SSブログ

たけのことホタルイカの酢味噌和え

生のホタルイカを買いました。

そのまま醤油に漬けて、沖漬にするのもいいですが、

他に何かレシピはないか探してみました。

かわるナビにはありませんでしたね。

そこで他の場所で探してみました。

そのまま酢味噌で食べるか、パスタにするのが多いですね。

それ以外に何か・・・と思ったら、

そしたらいい感じのがありましたよ。


たけのことホタルイカの酢味噌和え

個人の方が投稿されているので、画像はここには載せませんが。


先日、親戚の家でとれたたけのこを貰い、

そのまま茹でてあるので、ちょうど使えます。

ホタルイカには、ビタミンB12、銅、、レチノール、ビタミンE、

たんぱく質、ビタミンB2、パントテン酸などが含まれています。

これらの栄養を、40g(約5杯)で1日の推奨量を見ると、

ビタミンB12は233%、銅は195%、レチノールは100%あるそうです。

買ったホタルイカは500gなので、いっぺんに食べたら食べすぎですね(笑)

今回のレシピでは量はそれほど必要としないと思うので、

残りは全て沖漬にしようと思います。

ビールのおつまみにもってこいですね。


nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 1

konachan

>ヒロ 様
nice!&ご訪問ありがとうございます。

>PENGUING 様
nice!&ご訪問ありがとうございます。
by konachan (2010-04-30 05:14) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。