SSブログ

苦うりと糸こんにゃくの酢みそ

しょうがについて書いてあるのを見ました。

しょうがの香り成分、ショウガオールには抗菌・殺菌の働きがあり、

食中毒が心配な梅雨時に積極的にとった方がいい香味野菜です。

しょうがは乾燥に弱いため、一度にすりおろして少量ずつラップに包み、

板状にして冷凍保存をした方がいいそうですね。

また、脂肪の燃焼に有効な成分は、皮と身の間に含まれているので、

皮ごとすりおろした方がいいそうです。

こんなしょうがが入っているレシピを見てみました。


苦うりと糸こんにゃくの酢みそ
Li-1107.jpg


ゴーヤもだんだん出回ってきたし、

なんといっても、ビタミンCがトマトの5倍も含まれているんですよね。

紫外線にも美肌にも効果的ですよね。

このさっぱり酢味噌も好きだし、

でも一番の理由は、ビールのおつまみにすごくいいからです(笑)


nice!(3)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 1

konachan

>父ちゃん 様
nice!&ご訪問ありがとうございます。

>今造ROWINGTEAM 様
nice!&ご訪問ありがとうございます。

>ヒロ 様
nice!&ご訪問ありがとうございます。
by konachan (2010-07-04 04:55) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。